ぽたぶろ!

がんばるオタクのためのブログ

【備忘録】怪しいジャニオタ副業の正体


Twitterやインスタなどでよく見かけるジャニヲタ副業と言われる類のものが気になりすぎて(稼げるということよりどういう仕組みなのか)何人かに声をかけてみました。その内容を備忘録として残します。




大前提

「お金が欲しい」「簡単に稼ぎたい」という目的ではなく、純粋にどういう仕組みで稼ぐのかを知りたい。

内容はニュアンスで記録。一応まだ動いているアカウントさんなので画像は掲載しません。


手順と内容

どういう手順でどういう内容のやり取りをしたのか、あまり詳しくなりすぎないように簡単にニュアンスでわかりやすく説明していきます。


DMを送る

ジャニヲタ副業や副業などのハッシュタグをつけて投稿してる方に直接DMを送りました。一応量産風の拾い画をアイコンにしてオタクに擬態してる人をメインに送りました。

内容は「投稿を見て興味を持ちました。よかったらお話し聞かせてください」など当たり障りのない簡単なものです。


返信がきた

ほとんど1時間以内に返信がありました。複数人に送って全く同じ内容のDMが数人から送られてきました。おそらくこの時点で大元は同じだと思います。

内容は長い文章が送られてきてましたが要約すると

・コピペするだけの作業
・指示した通りにすれば稼げる
・初期費用はかかるがすぐに元は取れる
・やるやらないに関わらず返信しろ

といったものでした。


初期費用支払い

具体的な内容の説明が一切ありませんでしたがとりあえず一番返信が早かった方にやりますの返信をしました。すぐに返信があり、「初期費用のお支払いはフリマアプリで行なっております」という内容と出品したであろう商品のURLが送られてきました。たまたま売上金をそのままにしていてそれなりの金額があったため購入。でも試すだけで5,000円はかなり大きい…


不思議なファイルが送られてくる

購入してから「マニュアル」と言われるファイルが送られてきました。おそらくこれを赤裸々に書くと訴えられかねないので内容は伏せますが、超噛み砕いて説明すると「このマニュアルを販売することであなたの利益になります」というものでした。サポートはするから困ったら連絡ください、などのメッセージも一応ありました。


考察

「教材を買って、その買った教材を売ることでお金を得る」といういわゆる鼠講タイプの稼ぎ方。確かに、毎日コピペで同じ内容の投稿をしまくるだけなのでコピペ作業という煽りは間違ってない。

フリマアプリで偽物の出品物と称して教材を買わせるという部分は言わずもがな利用規約違反。

量産風のアイコンを設定してふわふわ画像を作ってコピペ投稿してるアカウントは怪しい業者がオタクに擬態している可能性あり。似たようなアイコンの方が同じ内容のDMを送っていた。




結論

限りなくグレーで危ない副業

100%違法かと言われればそうではないけど、でもいいやり方かと聞かれればうーんと唸るような危険度。あまり深くまで関わると個人情報を聞き出される可能性もゼロではなさそうなので手を出す場合は慎重に。