ぽたぶろ!

がんばるオタクのためのブログ

【現場向け】オタク持ち物リスト【量産型ヲタク】

現場に行くと必ず何かしら忘れ物をする私がとりあえずこれは必ず持って行くというものをまとめました。界隈によって一部変わると思いますが参考程度にお使いください。




絶対に持っていくもの

あくまでも自分が持っていくものが基準なので必要ないものもあるかと思いますが、あくまでも参考程度にお考えください。


うちわ

現場準備をするとき一番最初に入れるもの。歴代うちわとファンサ用のうちわ、名前うちわなど気づいたらやたらカバンから柄がはみ出ている…


ペンライト(キンブレ等)

ペンライトで推しに気づいてもらえることもあるのでマスト!演出でみんなで回したり色を揃えたりとライブに参加してる感が一番強く出るので持っていかない選択肢はない!

※一部公式以外のペンライトを禁止しているライブもありますので持ち込みは調べてから。

ウルトラオレンジ(通称UO)は明るすぎて周りに嫌がられるのでやめましょう。


双眼鏡

席によっては双眼鏡がないと厳しい場合もあるので現場の時は必ず持っていくもの。倍率によってかなり見え方が変わるので、自分が一番見やすい双眼鏡を買うのがおすすめ。

私のおすすめ双眼鏡(ドームでも活躍した)



グッズ(ツアーグッズなど)

生写真やアクスタ、ぬいぐるみなど会場と一緒に撮ったり友達と持ち寄ったり、ライブ前の時間を楽しむには持って行きたいもの。気合いの入った自分と一緒に撮影でインスタ映え間違いなし!


モバイルバッテリー

電子チケットが多くなってきているので充電器は必須。人が多く、ネットが繋がりにくいときは充電をたくさん消費するのでたくさん充電できるタイプがおすすめ。

コスパ最強おすすめモババ



季節グッズ

夏なら日傘、ハンディファン、汗拭きシート
冬ならカイロや小さく収納できる防寒具など。

外で待つ時間の方が長くなる現場なのでいかに外にいる時間を快適に過ごすかが現場を攻略するコツ。


文房具

コロナ禍の現場は名前や電話番号などを記入する紙を配られる場合もあるので自分でペンなど持参することをおすすめします。

名前うちわやファンサうちわが突然剥がれる可能性もあるのでペンと一緒にテープのりも一緒に入れてます。


現金

キャッシュレスの時代ですが「会場にある自販機が現金しか使えない」や「グッズは現金のみ」など必要になることが多いので少し多めに持っていこう。




おまけ

自分で使って便利だったもの、あの時あったら便利だったなあ、と思うものを紹介します。


推し入れ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【公式】推し入れ2 OSHI IRE
価格:2200円(税込、送料別) (2022/9/30時点)


アクスタ、写真などまとめて持ち運べるもの。
これにアクスタ・写真・キーホルダー・ペン・テープのりを入れて持っていきました。チケットと銀テープも入れておけるのでカバンの中でぐちゃぐちゃになることもなく、カバンの中もスッキリまとまって便利でした!


推し活トートバッグ


現場に行ってからシンプルでメンカラ入り、うちわも入るバッグが欲しいなと思って購入したトートバッグ。

見た目可愛い上に大容量で大抵のものは入ります。小さいポーチに写真やアクスタも入れられるのも◎


まとめ

今回は必要最低限あるといいものをピックアップしてリスト化しました。現場初参加の方や同じように毎回何かを忘れてしまう方の参考になれば幸いです。現場こそ最高のコンディションで推しに会いに行きましょう〜!